イメージの台所

ボディメイクやハーブなどを中心としたライフハックの個人用メモ。

ストレッチ始めました

久々の投稿ですね。

 

(まあ誰も見てはいないだろうが)

 

最近から私はストレッチをこまめに行うようにしました。

 

結論から言えば、最近はそのおかげか寝つきが良くなったように思います。

 

まあ初めてから1か月もたっていないので、効果があると断言はできないですが。

 

ストレッチを始めたきっかけ(?)

結論から話すと、その醜い脚の形を改善するためにストレッチを習慣にしようとしました。

 

私がボディメイクを始めてから1年がたちます。

 

身体の殆どの部分はそれを進めていく事でしっかり絞れたのですが、残念ながら相変わらず脚の形は碌に改善されていません。

 

原因の大部分は私の中で自明であり、これは身体のメンテナンス(食事とトレーニング以外の)に殆ど手を付けなかったからです。

 

これまでの私はとにかく筋トレと食事管理を習慣化してそれらを行うためのエネルギーをなるべく使わないレベルまで生活に馴染ませようとしてきました。

 

とにかく私はボディメイクを始める大分前から自分自身が太り気味なことに強い劣等感を抱き、曲がりなりにも減量を進めてきました。

 

ボディメイクのメソッドと習慣を自分自身に確立することで、昔のような脂肪まみれの醜い体型に逆戻りしないようにしたかったのです。

 

逆に言えば、トレーニングと食事管理以外のメンテナンスは二の次にしたことになるので、姿勢の歪みや身体の固さなどの解消にはやはり限界があるのです。

 

実際に私が現在行っているストレッチのやり方

  • 最低でもトレ後と就寝前は出来る限り行う
  • 出来れば太ももだけでなく全身の筋肉も。筋肉は連動している。
  • 自分自身の生活スケジュールに無理の無い形で組み込む(☜重要)

 

上記のゆるいルールのみを設けて実行しています。

 

何度も繰り返しますが、まだ始めたばかりなので効果は良くわかりません。

 

箇条書きの3つ目については、敢えて「ストレッチの時間」という新たな予定を組み込むのではなく、「風呂を沸かしている間の時間」や「ハーブティーを飲みながら」など「隙間の時間」で行うということです。

 

新しいことを意識するにも脳の容量をその分多く割かれるので、なるべくそうせずに済むのであればそう済ませるようにしています。

 

お金や衣食住など目に見えるもののみならず、自分自身の気力や体力も重要なリソースなのでね。(こういう考えもストレングスでいう戦略性なのだろうか?)

 

とにかくルールは「敢えてゆるく」設けることですね。

 

厳密な基準を課してもそれを続けられなければ意味がないですから。

 

所詮ルールは「物事を思い通りに進めるためのフレームワーク」でしかないので、使う側がそれを守れないものはルールとして成っていないです。

 

現時点でのプチ進捗報告

  • 寝つきが良くなった
  • 少しづつ凝り固まっていた筋肉が柔らかくなってきた

 

寝つきに関しては、就寝前にいつも飲むハーブティーとの相乗効果もありそうですが、明らかに改善されているように思います。

 

ストレッチ後に床につき、ゆったりとした音楽を小さい音量でかけていると自然と眠りにつけるようになりました。

 

以前は非常に入眠に難があり、床についてから眠りにつくまでに数時間かかることが殆どでした。(最悪数時間か全く寝付かずに夜が明ける日もあったくらいです)

 

私はもともとショートスリーパー寄りで睡眠時間が6時間弱でも十分動けるのですが、さすがに数時間のみの睡眠時間では少なすぎます。

 

「いつ寝不足になるか分からないが、何をすればほぼ確実に防げるか」が不明瞭だったので、それに応える割と明確なメソッドが持てたのは心身両方にとっても強い恩恵ですね。

 

 

あと、何日かこのストレッチを続けることで、少しづつ凝り固まっていた筋肉が柔らかくなっていくのが実感できます。

 

特に足裏は一度もストレッチをしたことがなく、初めは10秒ほど伸ばすので精いっぱいですが、現在は一セットに3, 40秒伸ばしております。

 

足裏は普段起き上がって生活しているときは常に酷使されていますから、足裏の筋肉の固さが姿勢やボディラインの歪みに深く影を落としていることが考えられます。

 

なので、特に太もものみならず、足裏付近もとりわけ重点的にストレッチを行うようにしています。

 

まとめ

以上がストレッチを始めてからの私個人の雑感でした。

 

さらに込み入ったストレッチに関する情報は後日記事にUPできたらと思います。

 

私自身も未だにこの領域に関して一貫した理解を出来ていないので大分先の話になりそうですが、ご了承ください。(だれも見てないかw)